作家作品

August 19, 2017

今年もやります!奈良町資料館さんでの展示です♪


今週末までお休みの方もいらっしゃるみたいですね。

今週は、電車がすいていました!



夏期休暇の間の1日
奈良町資料館さんへ展示ブースの確認へ行ってきました。


今年も奈良県大芸術祭の会場の一つである奈良町資料館さんで

昨年に続き、『奈良空想展2017』として、10月1日〜11日
aboveの作家さんの作品と福祉事業所からの作品を展示させていただきます。

和風の会場にどんな風に作家さんの作品を展示するか、今からドキドキ、ワクワクです♪



今年は、第32回国民文化祭・なら2017と第17回障がい者芸術祭・文化祭なら大会が
奈良県で一体開催されます。

その応援事業が奈良県大芸術祭となっていて9月1日~11月末までの間奈良県内において
様々な文化、芸術活動や展示などが行われます。 


aboveも作家作品の『奈良空想展2017』と同時に障がいのある人もない人も一緒に楽しむ

『みんなのフレーム展』を同時に開催させていただこうと思っています。


木製のフレームを福祉事業所の障がいのある方に作ってもらい、
そのフレームに作家さんや一般の方、どなたでも参加いただき、ポストカードサイズの絵や写真の作品を入れていただいたコラボ作品を多数展示します。


いつもお世話になっているアトリエシャーロットさんにも
ペーパークイリングの作品を入れていただきます。


























そして、私の大好きな絵ことば作家 種まき工房のたかいたかこさんにも

作品を入れていただけることになりました!!
































とっても嬉しい。


その他にも素敵な作家さんやお友だちにも参加をいただけるよう
オファーしています。
楽しみにしています♪




奈良町資料館へはアトリエシャーロットさんに一緒に行ってもらいました。


帰りに念願の樫舎のかき氷をいただきました~

白玉も宇治のシロップお美味しいです。ふわふわの氷がとってもやさしい。
下に寒天が入っていたりで、温かいお茶もいただけて全部食べれるかと思ったけど
美味しく完食~


































それから、春日大社から高畑の方まで続くとても静かな小道をご案内いただき
とてもゆっくりとした時間を過ごすことができました。
やっぱり奈良といえばこのゆったりとした時間がよいです。






















































遅めのランチも美味しいかったです!


みなさんも9月~11月は、ぜひ奈良へお出かけくださいね。








above_zakka at 22:56|PermalinkComments(0)

August 16, 2017

これはよいアイデア!金魚の飾り方♪

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

aboveもお休みを終え、今日からスタートです!

休み中は、川へ遊びに行ったり、会いたい人に会ったりで

普段は、できないことをしてリフレッシュする事ができました。

9月10月は、イベントもあるのでまた今日から頑張ります!!



アトリエシャーロットさんの金魚を追加で作っていただきました。

20863960_658571934341298_562651118_n

























ペーパークイリングの作品は、全て紙でできているので、
お水を入れることができないので、金魚鉢にカラーサンドと
ガラスの小石を入れて金魚を入れてみました!!


なかなかよい感じ~♪

(カラーサンドも小石も100円ショップで購入デス)




お料理をされるお客さまは、おもてなしの涼しげなお皿に飾るって
おっしゃってました!きっと素敵な演出ですね。



みなさんもいろんなアイデアで素敵に飾ってくださいね。



☆☆☆☆☆
9月9日10日は、スマイルリボンフェスタvol.7開催です。

素敵な出店者さま達をFacebookの「スマイルリボンフェスタ」のページで
ご紹介しています。

ぜひ覗いてみてくださいね!それと、「スマイルリボンフェスタ」の
ページに『いいね!』をよろしくお願いします(^ー^)


スマイル7チラシJPEG


above_zakka at 22:21|PermalinkComments(0)

May 24, 2015

スマホカメラ写真教室で学びました♪

午前雨の予報でしたが、実際には、晴れてとっても嬉しかった

本日は、念願のスマホカメラで伝わる写真の撮り方教室 を作家さまを
お誘いして開催しました


作家さまの素敵な作品をもっと素敵に伝えたくて、ずっと私自身が受けたかった
レッスン。一眼レフ持つほど本格的には・・だし、スマホカメラで気軽に上手に
撮ることができたら、すごくいいのに!!とずっと前から思っていました。

そんな思いに答えてくださることになった
フォトグラファーのはざままゆさんをお迎えして、楽しく学ばせていただきました

何より作家さまに喜んでいただけたのが私もとっても嬉しい
みなさまありがとうございました

写真を撮るコツは、もちろんのこと、心がときめいたところ、心が動いたところを撮れば
いいって事、いろんなお話の中で心の持ちようも教わりました!!


実践も交えて、皆さん真剣!!


スマホ教室実践















とても楽しかったし、勉強になりました~と感想いただきました

それでは、
まだまだ下手くそですが、本日の成果お見せしちゃいましょー



 こちらは、以前撮った写真

DSC_0423














 
こちらは、本日の教室実践中に撮った写真

DSC_0489














 
自分では随分いい感じになったと思うのですが・・・!?
もっとたくさんいろいろ撮ってみたくなりました~
明日も復習しようっと♪


次回は、参加募集します。ぜひ、ご参加くださいね











 


above_zakka at 21:44|PermalinkComments(0)

March 31, 2015

桜の季節です~アクセサリーでおしゃれに♪

大阪城の桜も良い具合に咲いております
今日は、お花見の方々で谷町四丁目駅も混雑していましたよ~。
そして、スーツ姿で大きなスーツケースの方々も。明日入社式で、前日入りし
谷四付近のビジネスホテルに泊まられるんでしょうね。 
社会人一年生。辛いこともたくさんあるだろうけど、応援したいです!!
疲れた時は、雑貨や手作り品に癒されに来てくださいね

私ごとでは、入学式が控えているのでアクセサリー作家のPamélaさんに
コットンパールの長めのネックレスをオーダーで作っていただきました

DSC_0348

















言葉で伝えただけなのに、私の欲しかったものをバッチリ作って
くださいました
あらたまった席にも普段使いにも使えるので重宝しそうです。
aboveにもいつも素敵なアクセサリーをおいてくださっている
Pamélaさん。お時間あるときでしたら、オーダーも受けてくださると思いますので、
ご紹介させていただきますよ~

そして、お花のきれいな季節。Angeliqueさんからもお花のヘアクリップやピン、
イヤーフックなど、身に付けておしゃれしたくなるものが沢山届きました。

DSC_0352

















クリップ式のものは、ストールにつけても可愛いですよ~。

DSC_0356


















イヤーフックは、アンティーク風のフォトフレームに引っ掛けてみました。

DSC_0357























店内も春らしく、お花でいっぱいになりました~

暖かくなったので、気分もUPでいきたいですね。
おしゃれも楽しみましょう~







 

above_zakka at 15:47|PermalinkComments(0)

February 12, 2015

ねこフェス開催します♪

  もうすぐバレンタインDAYですね。みなさんは、プレゼントのチョコは、手作り派ですか?
買う派ですか?私は、チョコは上手く作る自信がなくて、作ったとしてもクッキーにチョコのコーティング
するくらいです~ 

2月は、『ねこフェス』開催します。
人気のネコがモチーフの雑貨や手作り作品を集めました。

ねこフェスフライヤー



























フェイクスイーツのa clam futureさんがチョコ&ネコの作品も届けて
くださっています


DSC_0107















思わず食べたくなるようなチョコのチャーム。
小さなネコちゃんもついています 可愛すぎ~
 
DSC_0108















可愛い肉球でデコされたパンのついたボールペンとシャーペン。
ねこチャーム付きですよ~。

IMG_1489















チョコバージョンもあります!!
このフェイクチョコをみていると、毎日チョコが食べたくなります

チョコ作品は、ネックレスもあります。

IMG_1494















つけていると、チョコのいい香りがしてきそうです!!


他にもねこ雑貨や作品の紹介は、少しずつしていきますね。
お楽しみに~





above_zakka at 20:30|PermalinkComments(0)