作家さまの作品

December 23, 2016

お正月にも飾れるリース♪

いよいよ!クリスマス3連休ですね🎄

お一人さまクリスマスも増えているらしいですよ〜

一人は、一人で好きに過ごせるからよいのかな?


お正月の準備もそろそろですね。


お正月に飾れるリースは、いかがですか?


木の内樹皮を巻いた薔薇、パンダリングローズがあしらわれたリース。
ナチュラル感が素敵です




















アトリエシャーロットさんの作品です。


作家の皆さま、来年の干支、酉、鳥モチーフの作品もお待ちしておりまーす♪

皆さまよいクリスマスを




above_zakka at 21:57|PermalinkComments(0)

November 15, 2016

夙川にたくさんご縁があるんです♪

昼間ポカポカ陽気と思ったら、夕方から冷え込んできましたね。


夙川にとてもご縁があるようで、夙川駅周辺に作家さんやら作業所さんやら、

カフェをされてる方など偶然にも近くでお知り合いがたくさんいるのですが、

日ごろは、なかなか伺う機会がないのです・・・ しか~し

西宮阪急にも作家さんが出店されていたのもあって行ってきました!! 


初めは、aboveのお客様だったステンドグラスのeclatさん

何度か起こしくださるうちに、above店舗で販売させてもらったり、

イベントに出品いただいたり。
 
今は、教室の生徒さんがたくさん増えられて、なかなかお会いできなかったので

久しぶりでした。


アトリエ兼教室のお部屋にたくさんの作品があり、どれも素敵でした〜






















少し前に出来上がったというクリスマスのタペストリーというのかな?

ポインセチアの壁掛けがとても素敵でした。 

他にも素敵なランプがいっぱい。

実物と作品の写真なども見せていただいて、うっとりしていました

珍しい和テイストで書と合わせた作品もとても素敵!























来月ご自身と教室の生徒さんナント30数名の作品展をされるそうですよ〜


四年習っている方から2ヶ月ほどの方までいらっしゃるそうですが、
 
作品を作っているだけでなく、展示して沢山の方に見ていただけるなんて、
 
皆さんとても嬉しいでしょうね😊











どんなディスプレイにするか、構想をねっておられるとの事でした。
 

ご案内、above店舗にも置かせていただいてます。

一人につき数点の作品が30数名の生徒さん分並ぶというのは迫力あると思います。

西宮北口からすぐの場所ですので、お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。

eclatさんのHP⇒こちら





夙川への訪問日記は続く…





参加者募集中!!

詳細は、こちら⇒

 大人のぬり絵を楽しむ会(クリスマス編)


above_zakka at 23:10|PermalinkComments(0)

November 09, 2016

ひと味違ったクリスマスリースはいかがですか?

今日は、風が強くて寒いですね~

これからどんどん寒くなると思うと・・・でも私は、暑い夏の方が苦手です


先日、梅田まで行ってきました。もうすっかり,


どこもクリスマスの飾り付けでした


クリスマスだけに限らず一年中飾れるこんな素敵なリースはいかがですか?



いつもワークショップもしてくださる アトリエシャーロット永村さんの作品です。


自然の木の内樹皮を巻いたバラ『パンダリングローズⓇジュノカ』を使って

います。

いったい何輪使っているんだろう?!

とっても豪華なリース。 素材がナチュラルならではの良さがあります

木の種類によって色が違います。

































自然と木の艶もでてきます!

変化していく色もまた楽しめます


クリスマスの時期は、こんな風にリボンをかけてみてはどうでしょうか?































アトリエシャーロット永村さんは、ペーパークイリングの講師でもあります。


クイリングは、紙を巻いてパーツを作っていく手芸です。

特別にいただいた 木工と絵が人気のかめいち堂さんの絵に

ぬり絵をして、クイリングパーツを飾っていきますよ~♪

美味しいお茶とお菓子もご用意してご参加お待ちしております


大人のぬり絵を楽しむ会(クリスマス編)












 


















詳しい詳細と申し込みは、申し込みフォームより⇒


above_zakka at 10:38|PermalinkComments(0)

September 09, 2016

ぜひみていただきたい作家と福祉のコラボ作品♪

奈良町の空

今日も暑い中奈良町資料館での


「奈良空想展2016」にお越しくださりありがとうございます。


15日までの奈良空想展、あっという間に後半に入りました。


image












奈良空想展では、作家さんが奈良をイメージして作った

それぞれの作品をぜひぜひ見ていただきたいのですが、


もう一つ見ていただきたいのが、キャンドル作家さんと

福祉施設で暮らす方たちのコラボ作品。

さをり織りの生地を使ったキャンドルと

ワイヤークラフトのキャンドルホルダーにあわせて作ってくださった

可愛いキャンドルです。


障がい者支援施設ハニカムで織られている糸使いと色合いがとっても

可愛いさをり織り地を気に入ってくださった

キャンドル作家PolePoleCandleWorksさんに

コラボ作品を作ってくれないか依頼してみたところ、


快く引き受けてくださって生まれたこのキャンドルたち。



まだ誰もみたことのない、作った事のない世界にひとつだけの


すてきなキャンドルとキャンドルホルダーになりました


IMG_3950















ハニカムさんが糸巻きのワイヤークラフトの様子がわかる

可愛いオブジェも作ってくれました




今回の依頼を双方ともに

とても喜んでくださった事が、私にとっても財産となりました


先日、ハニカムの利用者さんと職員さんが一緒に奈良町資料館まで

展示を見に来てくれて、作者のお一人がとても喜んで、また創作意欲が

出たようで、「がんばります!!」といってガッツポーズをみせてくださいました




職員さんが、全員そろって出かけられるのもなかなかない事なので嬉しいと

おっしゃっていました。ご高齢の方も多いので、本当に奈良町までよく来てくだ

さったな。私も皆さんに会えて嬉しいです。記念撮影すればよかった・・・



そんな嬉しい日のことを、

次の日来てくれたPolePoleCandleWorksさんに伝えたら


このコラボの機会を本当に喜んでくれました~


FullSizeRender (1)



















とってもおしゃれでセンスがよくて、ステキなキャンドル作家さんと記念撮影


本当に、このことが実現してよかったな。


そんな私にとっても自慢の作品を

みなさんも会場にて、ぜひごらんになってください!!販売もしております。

明日、明後日9月10日(土)11日(日)は、館内にて

ワークショップも開催します。



P1010066





















このワークショップもコラボ作品でもあります。

木工作家3BEANSさんのミニベンチに障害者応援くらぶなないろはあと
さんのフェルトボールを使ったナチュラルで可愛いアレンジメントです。

10時~15時の間、随時受け付けていますが、

ご予約もお受けしています。

メールinfo@above-zakka.com





明日もまたどんな出会いがあるのか楽しみに

奈良町資料館にてお待ちしております

開館時間は、10時~16時ですよ。













 

















above_zakka at 19:36|PermalinkComments(0)

September 06, 2016

ならまちで感謝の気持ちがいっぱい作家作品展「奈良空想展」のこと

今日は、夕立に遭いませんでしたか?

奈良町資料館からの帰り、商店街のアーケードを抜けるとビックリ!!

豪雨でした!!幸い、駅に続く屋根があったので、ほとんど濡れることなく

駅に入れました


9月15日まで開催の奈良町資料館での奈良県大芸術祭参加aboveの作家作品展

「奈良空想展」 今日も外国の観光客の方、和歌山から、滋賀から神戸からも・・・


たくさんの方がいらっしゃってます。


他の出展者さまの作品を見に来られた方も、ありがたい事に

aboveの展示も見てくださって「すばらしいですね」と言ってくださるのが、

ディスプレイもなかなかよく出来た3BEANSさんのウッディーアート他と

PolePoleCandleWorksさんの奈良がテーマのキャンドルの展示ブースです。


IMG_3916















迫力と繊細な創りがすばらしいウッディーアート

四天王は、見る角度によって顔が違って見えます。


一番左の浮見堂のウッディーアート


今回の展示販売のために制作されました。


浮見堂とは・・・ 





和柄の着物生地を使った

スツールも人気です。

IMG_3917


















PolePoleCandleWorksさんの和風のキャンドルは、すごいーって声が!!

スゴイーって訳、ぜひ会場でこのキャンドルを上からのぞくように見て

くださいね


IMG_3915






















お猿さんのキャンドルもかわいいと言って笑ってもらえます



奈良町資料館には、庚申さんと呼ばれる身代わり猿がおまつり
されています。






この展示販売会を開催する中で、たくさんの方への感謝の気持ちを


あらためて感じています。


それぞれの作家さんが心をこめて、時間をかけて


制作してくださった作品があるからこそ、この展示販売会ができる

という事。




そして、奈良町資料館さんが会場をお貸しくださったから

今ここで、展示会ができるという事。



そして、奈良町資料館さんをご紹介くださったのは、アトリエシャーロットの

永村さん。大阪谷町のaboveの店舗のご近所さんです。

(ペーパークイリング作家で、パンダリングローズ協会の認定講師

でもあります。)いつも良いご縁を繋いでいただいてます。



そしてそして、感謝の気持ちとここでの展示会にとても意味があることを

すごく感じる出来事がありました!!


その事は、また次回



週末は、ワークショップも開催します。参加者募集中です!!


なないろはあとさんによる3BEANSさんの木工ミニベンチに

お花と羊毛フェルトボールを飾るアレンジメントです。


P1010066

















ナチュラルで可愛いんですよ~。こちらは、おひとつ

30分~40分で制作できます。



9月10日(土)11日(日)随時受付10時~15時 費用2000円(材料費込)


随時受け付けておりますが、ご予約を優先させていただきます。



メールinfo@above-zakka  と

Facebookメッセージからも受け付けております。

aboveのFacebookページ




こちらに使いますフェルトボールは、福祉事業所などで障がいのある方が

作っておられる物です。色はいくつかの中から選べるようです。


ぜひ、奈良町での思い出にこのアレンジメント作りを体験してみてくださいね。





明日は、午後から奈良町資料館に向かいます。


雨の予報ですが、お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。


お待ちしております♪



 


above_zakka at 22:51|PermalinkComments(0)