雑貨のコト

November 19, 2016

夙川にご縁があるんです♪続き

夙川訪問記の続き・・・

午後から、刺繍の上手な作業所さんに訪問予定だったので、

その前に西宮阪急に寄りました。

武庫之荘にある素敵な雑貨屋さんが出店されていて、キャンドル作家のpolepolecandleworksさんも出品されていたので、拝見してきました。

お洋服や植物、アクセサリーにアロマオイルなどなど、どれもセンスのよいものばかり。
その中に、polepolecandleworksさんの作品も






















素敵にディスプレイされてました!

他の出店者さんとその場に居合わせた他のお客さまと一緒にお話したり、
店主さんともお話しさせていただけたり、ベビーカーのママたちもお買い物してたり
なんだかとてもほのぼのした売り場でした。
このお店のファンが多くいらっしゃるのがよくわかり、勉強になりました


いよいよ夙川に移動!






















この川沿いの道、桜並木のようで、春は綺麗なんだろうなー



刺繍がとっても上手な福祉作業所さんに訪問。

皆さん黙々と刺繍やミシン、裁断などされていました。
 
イベントに向けて沢山作っていらっしゃるようでした。

入り口すぐに販売コーナーがあり、たくさんの作品がならんでいます。





















このクオリティの高さ!

まるでプリント生地のように見えますが、全部刺繍です。

それだけ時間をかけた価値のある一品です

一人の女性が話しかけてきてくれて、自分の刺繍した作品がここにあるよって教えてくれました。他の物とは少し作風が違う素敵な大ぶりのBagでした。そして、次作も今頑張っていると、とてもいい笑顔で話してくれました。

とてもいいお仕事してますよね。自分の仕事に誇りを持っていらっしゃるようで感激しました。こんな素敵な仕事ができたらいいなぁ。

そして、私は素敵な作品や作っている方達の事を少しでも多くの方にお伝えしたいなぁといつも思っています。

これからも時々、作業所さんへの訪問もしようと思います

訪問記も楽しみにしてくださる方がいたら、嬉しいです


【参加者募集中】

2016年12月3日(日) 10時30分~12時30分

かめいち堂さんの絵にぬり絵をして、(かめいち堂さんに許可を得てます)
アトリエシャーロットさんのペーパークイリングパーツを
一部作っていただき、あとは出来上がっているパーツで飾っていただきます。



image


 























残席3名さまです。

一緒に楽しくつくりませんか?お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。


詳細は、お申し込みはこちら⇒



 


above_zakka at 08:30|PermalinkComments(0)

November 07, 2016

きのことりすとおにぎりとりす♪おにぎりが最高に美味しかった話

週末は、土曜日は暑いくらいで、日曜日は、急に寒かったりでしたね。

みなさん体調崩されませんように!!


先日、山でみつけた不思議な植物


これは、実なのか、花のつぼみなのか?


知っている方がいたら教えて欲しいです・・・。

写真をとったら何の花とか何の木とかわかるアプリがあったら

いいのになぁっていつも思います。

























今年は、きれいな紅葉が見られるでしょうか?



もう自然の中では、植物も動物も冬支度をしているのでしょうね。


「きのこのにわ」が人気のAngeliqueさんですが、


こんな可愛いリスさんも作ってくださいました。


IMG_4698























羊毛フェルトのりすのストラップになっています。


おにぎりを持っているところが可愛いでしょ!!


そして、やっぱりきのこを持っている!!



おにぎりといえば、奈良の高の原で10月に開催したイベント


「スマイルリボンフェスタvol.5」の二日間、奈良に住んでいる親友がお手伝いしてくれました。


接客から片付けまで、

とっても助かったのですが、その中でも一番嬉しかった事が

イベント中は、ろくに食事もしない私に、とっても美味しいおにぎり

作ってきてくれたんです!! 

少しの休憩時間でお腹もすいていたのもあってパクパクっと急いで食べてしまい・・・

でも味わって食べました!

(写真撮ればよかったな・・・)


涙がでるほど美味しかったです私の事を思って作ってきてくれたと

思うとほんと幸せでした~



りすが持っているおにぎりを見て

あの時の美味しかったおにぎりの味を思い出しました



今週もみなさんにとって素敵な一週間になりますように




【参加者募集中】

大人のぬり絵を楽しむ会(クリスマス編)











 














詳細とお申し込みは、こちらです⇒☆ 


お申し込みご来店、心よりお待ちしております。


above_zakka at 12:34|PermalinkComments(0)

September 23, 2016

お花をこの一輪挿しへ♪

朝晩すっかり涼しくなりましたね!

今日は、お花を買ってきたという可愛い女性が来てくださって、私も大好きな色の一輪ざしを気に入ってくださいました




岡山から取り寄せている、福祉施設で作られた吹きガラスの一輪挿しです。

この青もとても人気です。一つ一つ吹いている為、どれも形も口も違います。私も大好きなガラス。選んでいただけて嬉しかったな〜(*^_^*)






これからは、お花も長持ちする季節になります。お花の茎を短くしていく時にこのような一輪挿しに挿してもらうと、長い間お花を楽しむことができますよ。

もちろん、初めからこのような小さな花瓶に挿してもらって、テーブルや玄関、拘りのワンコーナーに飾るのも良しです。



気づけば、次のイベントスマイルリボンフェスタまで二週間となりました❗️

準備をすすめなくては(^^;;




新しい色の小さな一輪色も入荷したので、10月9日、10日開催の奈良高の原でのスマイルリボンフェスタに持っていきますね(*^_^*)

10月の連休の日ですが、ぜひ予定を空けておいてくださいね〜 素敵な福祉施設の作品をいろいろと持っていきます❣️


above_zakka at 23:30|PermalinkComments(0)

June 11, 2016

とってもリアルな造花の多肉植物♪谷町四丁目雑貨屋でレッスンも

晴れるとめちゃくちゃ暑いですね!!

日焼け対策と水分補給はしっかりとしましょう(^^)


先日、たまたま見ていたTV番組で林修先生のお話を聞いて我が子と話しました。


成功するには、っていうか何を仕事としてどう生きていくか・・・って話を東大出身の
タレントさんなどにむけてお話をされていました。

1番よいのは、好きでいて、上手くいく事(できる事)を仕事とする。
 
このできる事は、もしかしたら普段さらっとやっちゃってて自分では気づいてないの
かもしれない。

2番めによいのは、好きではなくても、上手くできる事、得意なことを仕事とする。



自分が好きで、もしかしたら自分でも気づいていないサラッとこなしちゃってる
事って何かあるかな・・・?親子ともに何やろって考えてしまいました。

若い人は、まだまだ考えて、悩んで、どんどん経験して欲しいな。

でも、もうアラフィフの私たちでもやりたい事をすればいいと思う。

チャレンジすればいいと思う。

人生は自分のものだし、一度きりしかないしね。


そして、人生はいつからでも始められるしやり直しできるしね(^^)

そう自分に言ってみたり・・・


みなさんは、どんなことが好きで得意ですか?


話は変わって、

7月のレッスン、ラベンダーの壁掛け作りにも使われる

アーティフィシャルフラワーは、まるで本物みたいな造花なんです♪


多肉植物なんて、こんなにリアル


IMG_2927







 
















お水や土は、与えないでくださいね(笑)


植物のお世話が苦手な方にもぴったり。


97585



 


















7月のラベンダーの壁掛けは、こんな感じに仕上げていただきます。



残席1名さまとなっております。お早めにお申し込みくださいね。


ご参加心よりお待ちしております♪


詳しい内容とお申し込みは、 こちらの申し込みフォームより⇒


 


above_zakka at 20:00|PermalinkComments(0)

May 28, 2016

吹きガラスのロックグラスもあります♪

今日は、晴れの予報だったはず???なのに谷町の空はどんよりしていて
パラパラ雨も降ってきました。

もうすぐ梅雨もくるな~


どんよりする日は、ガラスを眺めるのが好きです。


ガラスの青が心を癒してくれます。


吹きガラスの一輪挿しが人気ですが、


IMG_2072 


























吹きガラスのロックグラスもあります。


IMG_2861






















ひとつひとつ吹いているので、形も色も全部ちがいます。


世界にひとつだけのマイグラスいかがですか?


岡山の福祉施設うらやすガラス幸房さんの作品です。


このグラスで私はお酒飲めないから、ソーダーでもいただこうかな~!!



先日、ずっと思っていたこと・・・


作家さんを素敵なアクセサリーパーツ販売のアトリエへお連れしました。

大人の遠足、宝山寺へ

chielさんに行くことが一番の目的


ちょうど薔薇が咲き誇っていてとても気品あるよい香りが

漂っていました~いつ行っても外観もアトリエ内もとっても素敵♡




66276






















作家さんたちとランチもご一緒して、作家さんの思い、捉え方、

作品のアイデアなどなどいろんなお話を聞いていたら、自分が

やるべき事が見えてきたり・・・


何より作家さんたちが、大人の遠足喜んでくれてよかった~!(^^)!




アジアンランチ美味しかったですよ~


17304





 












ランチの写真も美味しそうにとお店の雰囲気も上手く撮れました。


スマホカメラ講座の成果だな☆



今日行けなかった作家さんもいるから、また企画しようっと~(*^_^*)




 


above_zakka at 21:11|PermalinkComments(0)